ドラムベヤフェス2023 レポ 〜準備の巻〜

 

どうもこんにちは!

ドラムベヤの原田です^ ^

 

先週の7月17日、祝日である「海の日」に開催されたドラムの発表会「ドラムベヤフェス2023」のレポを、数回に分けてお送りしていきます!!

 

 

 

 

 

4年ぶり、第2回目の開催。

ホントは、4年前に会場とさせていただいた「ライブハウス アンディ」にて今回も開催したかったのですが、来場者数が200人を超える予想であったため、どうしても席数が確保できず。。

 

 

そんな経緯があり、今回はもう少し大きめの会場「北九州芸術劇場 小劇場」を選びました。

「リバーウォーク北九州」の中にある劇場です。

 

 

 

(3月にさばめし先生と、会場の下見に行った時の写真)

 

 

 

 

 

今回は来場者が多いため、椅子を限界の216席まで設置することに。

 

 

 

 

 

 

(当日のタイムテーブル)

 

講師のさばめし先生、カズハラダの2人を入れて総勢58名の出演でした^ ^

 

 

 

 

 

 

➖本番前日の夜。

 

本番に向けて、ドラムの打面を新しく張り替えました。

新しいほうが太鼓の響きや音が良くなります。

 

 

 

 

 

いつも教室に置いてるドラムセット「ギャラクシーくん」を会場に持ち込むため、いったんぜんぶバラして、車に積み込みます。

 

 

 

 

持っていくものが多かったので、忘れ物がないか何度もチェックしました!

 

 

 

 

ドラムセット無いとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

➖本番当日 朝9時。

 

 

台車に機材たちを乗っけて、小劇場まで。(クマちゃんもいっしょに乗っけられてます。)

 

 

 

会場入り。

 

 

 

劇場の舞台担当のスタッフさんたちと一緒に、ステージ設営。

これが鉄のかたまりで、けっこう重かったー!

(カズハラダおじいちゃん、この設営のために翌朝から全身筋肉痛になることに。。)

 

 

バックドロップ幕の高さも打ち合わせしながら調節してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

組み終わったステージにドラムセット「ギャラクシーくん」を設置!

撮り方うま!(さばめし先生撮影)

 

 

 

音に迫力を出すため、マイクもセッティング。

 

 

 

ドラムセッティング中のカズハラダ。

絨毯のサイズ感も、ステージとのバランスよくてGOOD。

 

 

 

 

 

 

 

受付ロビー前のポスター。

 

記念撮影スペース。

 

※この特製看板は、4年前の「ドラムベヤフェス2019」の時にも使ってたものです!

 

 

ロビーや受付周りの準備は、

司会進行をしてくれた「えがみさん」が朝イチから来てやってくれました!

ホントに感謝です。。

 

 

 

 

 

 

 

➖開場30分前、なんとかステージ設営やリハーサルが終了。

 

 

 

 

 

このサングラス、前回の「ドラムベヤフェス2019」のときに付けてたもの。

それを今回、4年越しで付けてきてました^ ^

ちなみにここは出演者用の楽屋です。

 

 

 

 

 

開場前、楽屋にて後ろ髪を結んでるさばめし先生。

イイ感じだね^ ^

ちなみにさばめし先生の名前は「海(かい)」で、この日は「海の日」でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

本番前、楽屋にて。

まだスタート前だというのに、準備だけでもう疲れちゃってるカズおじいちゃん。

 

 

 

 

 

 

youtube生放送の時にいつも作ってくれてる特製の記念チケット。

今回も、生徒のゆっちゃんさんが出演者全員と観覧の方向けの両方、作ってくれました!

 

 

 

写真右が、観覧チケット。

左は生徒のオメグさんが出演者さん全員に作ってくれたクッキー!とてもかわいい!

 

 

 

こちらは出演者さん用の特製缶バッジ。

出演者さんは、このバッジをチケット代わりにしました!

 

 

 

 

 

➖今回はここまで。

 

次回からがメイン!

本番スタート後の模様をお送りします!

お楽しみに^ ^

 

 

 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です