かべづくり。ザ・ファイナル 前編

日頃のレッスンの様子などはツイッターにてアップしています✨

カズ原田 Twitter

https://twitter.com/kazuomi_harada


 

 

あいだに1年間のブランクもあった、去年はじめからスタートしていた、ドラムベヤの自作かべづくりDIY。

 

いよいよ大詰め(^o^)/

 

 

のこるはこちらの、ベニヤが貼られてない所をうめる作業!

 

天井から突き出てる凹凸エアコン、換気扇などなどあるためそのままではベニヤ板あてられず。

なので、あてるベニヤ板をこのカタチにそって加工が必要!!

 

 

ということでまずは恒例のハンズマンへ!

 

 

 

 

まずは材料となる穴あきのベニヤ板の購入。

 

 

なるべくキレイなモノを使いたいので、置いてあるヤツ全部チェックして選定!

 

 

 

ハンズマン店内には工作室があって、購入した木材などここで作業させてもらえます!

 

 

工具などもかなりたくさんあって、貸し出してくれます!

しかも工作室使用も工具貸し出しも無料!!

 

ここに購入したベニヤ板や、あらかじめ持ってきてたマイグッズを持ち込み。

 

 

 

ちゃんと、ドラムベヤにて寸法を測って持ってきてます^ ^

これの寸法どおりに下書きをして、カットしていくのです!

 

 

作業台へ固定して、ジグソーというカット工具をハンズマンより借りて切ります。

 

 

ジグソーとやら、はじめて使いましたが、かなり使いやすい!

これはほしい。。

 

 

どんどん切ります!

 

 

切ります!

 

 

 

切ります!!

 

 

 

ハイ!

1枚目完成。

 

 

冒頭の壁の写真をみて、どの部分のモノかわかりますか?^ ^

 

 

 

 

つづいて2枚目にとりかかります。

今度は換気扇とエアコンがある部分のパーツ!

同じように寸法どおり下書きを。

 

 

 

っとここでハプニングが発生しました!

 

測ってきていた寸法図、カンジンの「換気扇のたてよこの長さ」の数値がない!笑

 

 

やらかしたー!

 

けどあきらめず、過去にアップしてた自分のブログの写真から換気扇のモデルの特定できないかと、がんばりました。

 

 

 

 

結局似ているものがたくさんあるうえ全部サイズが違う!笑

 

これはムリだ!!

 

でもまだあきらめない!

 

エアコンの寸法やらを測って、そこから換気扇のサイズを逆算。

 

それでも確実な数値ではないので、念のため一回り小さめにカットしておく作戦に。

 

(そうすればあとは、ドラムベヤで換気扇計り直して、微調整すればいいので^ ^)

 

 

 

なんとか作業再開!

 

また下書き作ってカットしていきます!

 

 

 

 

換気扇の部分はジグソーだけではむずかしいので、四つ角にドリルで穴を開け、その穴にジグソーの刃を通して切ればぬけました!

 

 

 

 

ハイ!2枚目も完成!

 

ここまでくれば、冒頭の壁の写真と照らし合わせて、わかりやすいかな^ ^

 

(換気扇の部分、やはり少し小さいな…笑)

 

 

 

 

そしてベニヤ板、サイズ的にマイカーにはのらないので、ハンズマンで貸し出しトラック(こちらも無料)をレンタルしてドラムベヤまで、お持ち帰り!

 

 

 

 

あとはコイツを実際にドラムベヤの壁に打ち付ける作業です(^o^)/

 

引き続きがんばるぞー!

 

 

 

ー後半につづく。

 

 

 

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です